非言語コミュニケーション (ノンバーバルコミュニケーション)て知っていますか??|Very special story            

2016年5月11日水曜日

非言語コミュニケーション (ノンバーバルコミュニケーション)て知っていますか??

こんにちは。
昨日は記事が途中になってしまってすみません。

その続きのブログ、書きますがその前に、
昨日の出来事ブログをルンルンで書かせてくださいっ^^♪笑



非言語コミュニケーション
nonverbal communication ノンバーバルコミュニケーション)

て知っていますか?

なんだか難しい言葉、
難しいタイトルだなぁなんて思われたかもしれませんが、
これ、実はみんな知っているし、やっていること。

ノンバーバルコミュニケーションとは、
言葉以外の手段によるコミュニケーションのことで、
身振りや手ぶり、表情なんかがそれです。


人と人とのコミュニケーションのうち、
言葉(言っている内容)が占める割合ってどのくらいだと思います??





実は、たったの7%でしかないんですよ!

じゃあ、残りの93%は何かと言いますと、

一番大きな割合を占めるのが

視覚的な情報、つまりは身振りや手ぶりジェスチャーなどが55%

聴覚的な情報、話すスピードやトーンなどが38%

を占めているんです!

いかに言葉以外のものが大切かって思いません?



確かに、よく友達と一緒にいた時とかって、
あーやばい今日すっごい楽しかった〜!!!!

なんて思っても、なんの話していたかなんて、
ほっとんど覚えていませんもんね。笑





えーと、
なんで、急にこんなことを書いたのかと言いますと…

昨日ブログの途中で、
シェアメイトになった中国人にご飯に誘われたから
行ってきま〜す☆
とお伝えしたのですが、

実は、彼女は中国語のみ。英語は単語も分からず、
マイネームイズ〜。
がわかるだけみたいな感じだったんです。

で、私は日本語のみ。英語はほんのすこしなら。
という感じなので、お互い全然会話ができないんですよ。笑

ハウスの中はWi-Fi環境なので、
グーグル翻訳を使ったりしながらでなんとかなったのですが、
1歩外に出てしまうとそういう訳にもいかず、、、


身振り手振りで笑いあってました!笑
空いているお店を探して歩き回り、、、
なかなかないねと言いつつ結局フラ〜っとして見つけたお店に入ったのですが、
なななんと…

韓国といえば!!
なサムギョプサル店でした〜♪








普通に旅行満喫してます!!笑




目の前で焼いてくれるし、切ってくれます。
お肉の相手を全部してくれますよ〜^^








店員のおばちゃんもとっても優しく、
言葉がわからないながら
ニコニコ接してくれました〜^^






ご飯入れても美味しいよ〜と教えてくれたり…


私の持っていた韓国語の本見ながらいろんな食べ物を解説してくれましたよ^^!


どんぐりの寒天、
私好きでした。










この豪華さで、
私はお酒も飲んで、
15,000ウォンでした。



簡単計算で日本円では
約1500円です。

や、や、安い。



素敵な夜でした〜♡
出てよかった^^♪
まさに旅の楽しみです♪





よかったら応援のワンクリックお願いします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿