自分の好きな事とはなにかと考えたら見えた、自分のすべき事|Very special story            

2016年4月12日火曜日

自分の好きな事とはなにかと考えたら見えた、自分のすべき事

こんにちは。
好きなことをして生きたいと、
毎日笑っていきたいと、
そんな風に思って今私はいろいろと奮闘中なのですが、、、

f:id:Anne1:20160412162045j:plain
実際にのところなにをしているかといいますと、、、。

私は服が大好きで、
コーディネートが大好きで、
販売員の仕事をしていたときは、
その気持ちをお客様と共有する時間がすごい好きでした。

ファッションへのモチベーションの高いお客様を接客させていただくときは、
このお客様すごくおしゃれだな。どこで買ったのかな?
『可愛いですね。今年これいいですよね。』
『私も欲しいんですよ〜。』
とか、反対にお客様からふられて
『お姉さんのこれ可愛い。どこで買ったの?』
『これにこれ合わせたら絶対かわいい〜☆!』
とか、ファッションの話をすることが多くて、
それがすごくすごく楽しくて。

そんなにファッションに興味がないっていうお客様とでも、
とにかくお話することが本当に楽しくて、
私はいつもいつもついついロングの接客になりがちで、
もう私自身が楽しくて仕方なくなっちゃったんです。

でもそしたらだいたいお客様も一緒に笑って
私との買い物時間を純粋に楽しんでくださってて、
そんなお客様とのトークの時間を
販売員時代は純粋に自分がすごく楽しんでました。

はちゃめちゃな連勤でテンションあがんない〜。
やること多すぎ〜。
疲れた〜。
ってときでも、
『いらっしゃいませ〜』って言って、接客に入りだした頃には
気がついたら自分自身が笑ってて、楽しくなってるんですよね。

そうすると、お客様も気持ちよく楽しく買い物してくださっている事が多くて、
それが嬉しくてやりがいにも繋がっていました。

一応店舗を任せてもらっていたので、
新人スタッフの指導に入ることもあったんですけど、
スタッフたちには決まって、

『接客』を固く考えすぎないで、
とりあえずお客様との会話を自分が楽しもう。
と意識をして伝えるようにしていました。

もちろん売ることも大事だけど、
私の思う理想の接客は押しつけ売りつけではなくて、
本当によかったとお客様に感じてもらえるものにすることだったから、
技術というか知識やトーク、提案力も必要だろうけど、
その前の根本的なところとして、
まずは自分が楽しまないと、人(お客様)を楽しませることなんてできないと思うし
最高のパフォーマンスも生まれないと思うんですよね。

そんなこんなで各スタッフがモチベーション保つためにもある程度、
個々が楽しんで仕事をしてもらえるような環境作りを意識していました。
…でも今思うと少しきつくし過ぎたところもあったような気もするけど…

とまあ仕事の話しましたけど、
私は自分が楽しまないと、
人に楽しんでもらうことってなかなか難しいと思うんですよね。
【楽しい】とか【笑顔】とか【幸せ】とかって
やっぱり自分もその気持ちになってこそ、
人に与えることができるというか…

だから、
仕事も自分が全力で楽しめることがしたいと思ったんです。

私にとって、
『ファッション』は特別なもので、

ファッションとメイクは一緒で、
それで人を判断する基準にはならないけど、
でも自分自身の気持ち、モチベーションをあげてくれたり、
理想の自分に近づけてくれたり、
自分に自信を持たせてくれるようなそういう
最高のツールだと思うんですよね。

どんな服を着るかで自分自身の一日のテンションが変わったり、
いつもと違う自分になれて
女の子らしいスタイルをすれば立ち振る舞いも女性らしくなったり
スーツを着たら背筋がびしっとのびるような。


私自身が楽しめて、
かつ誰かの笑顔のお手伝いができる仕事がしたい。


っとなったらやっぱり私はファッション関係の仕事でした。

それでもって、
自分でなにかをつくっていくような仕事だったり、
接客のときに私のコーディネート提案で
お喜びくださる方がいらっしゃったのもすごく嬉しかったから、
じゃあ自分でお店しちゃおうっ!!
と思っている訳です。

なんだかとっても長くなりましたが、
これからの私のすること、

・セレクトショップをする。

・パーソナルスタイリストとして
 多くの方の笑顔のお手伝いをすること。

そんなことをしていくために、
日々奮闘をしています。



でも、
あとは私本当に人が好きだから、
旅をして、いろんな人と出会うこととか、
いろんな文化に触れることとかもしたいから、
海外に行きたいし、
ゲストハウス運営もしたいし、
カフェもしたいし、、、
やりたいことはあげだしたらキリがありません。


しかーし!!
今はもう目の前のことで手一杯なので、
とりあえずひとつずつひとつずつ、
やっていっているってそんな感じです。


とりあえずはセレクトショップを間もなく、
オープンします。

そのために最近は
PCでもういろんなことをやってます。

一日中PCとにらめっこ、そんな日常です。

SNSも疎い私だけど、いろいろ始めました。


為せば成る。
為さねば成らぬ、何事も。


よし!
Wordpressにとりかかろうと思います。
最近存在を知ったばかりの初心者で正直なにもわかんないんですけどね。笑
今日も徹夜でバナー画像作りしてました笑
やってみたらなんとかなると思うし、
良い経験になるし、
なによりも愛着が沸いてきて、早くオープンしたいなと
意欲も増しています☆

よ〜し
今日も頑張るぞ〜☆

f:id:Anne1:20160412165643j:plain










0 件のコメント:

コメントを投稿